So-net無料ブログ作成

Windows10について・・訂正と追加の情報 [パソコン]

まず初めに、前にWindows10を取り上げた時、ウイルスソフトのインストールはできなかったと書きましたが、調べたところ、フリーのソフトについての話になりますが、インストールできるものがありました。

お詫びして訂正いたします。ただしすべてのウイルスソフトがインストールできるわけではないので注意してください。

今回は、少しばかり画像を入れてお話ししたいと思います。

 w10-1.jpg

左下のスタートボタンを押すと上の絵のようにスタート画面が表れます。右上に電源ボタンと最大表示ボタンがあります。

Windows8を御使いの方ならお分かりだと思います。

 w10-2.jpg

 スタートボタン周辺を拡大したものです。

「すべてのアプリ」をクリックするとアプリの一覧がすぐには出てきません。どうも一覧を制作しているらしく中々一覧が出てきません。

 w10-3.jpg

 しばらくして上のような一覧が表れますが、見てお分かりになると思いますが、全部を表示できませんが、A,B,C,順分類され、その次がひらがな順に分類、最後は漢字で分類されて表示されます。

はっきり言って無駄だと思います。

極端な話、アルファベットとひらがなを合わせると70行以上の行数がいります。つまりソフトの数が多くなるとスクロールする手間が煩雑になります。アルファベットだけの分類で済むのならば便利かもしれませんが、日本のパソコンには不要だと思います。なくても別に困らないと思います。その方が表示行数が少なくて済みます。

設定で、操作できるのであれば問題ないかもしれませんが、できないのであれば表示の仕様を変えた方が日本では使いやすいかもしれません。あくまでも日本での話です。

スタート画面についてですが、これは個人的感想になりますが、例えば多くのアプリをスタート画面にピン止めする時、全画面表示にするよりも、上の絵のように普通表示にしておいて、スクロールする方が探しやすいと思います。

Windows8と比べるとマウス派にとってはWindows10は慣れもあって使い易いOSになると思います。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0