So-net無料ブログ作成
検索選択

Windows10の最新版が7月に登場します。 [パソコン]

Windows10の無料アップデートが7月末に終了しますが、その頃に大幅に改良された新しいWindows10が登場するそうです。

改良点については、ネット上の記事を探して読んでいただけたらと思います。

気になるのが、PCの性能です。

今回のバージョンアップ版から32bit版のメモリーの推奨値が1Gから2Gに変更されているそうです。購入当時1Gのメモリーしか搭載していなかったパソコンだとうまく動かないかもしれません。多分メモリーの増設は可能だとは思いますが、最大で2Gしか搭載できないパソコンだと相当動きが悪くなるかもしれません。

これにより、XPのSP3あたりから使い続けてきたパソコンに「さよなら」をしなければならなくなるのかもしれません。それと同時に32bitマシンの終焉も近づいているような気がします。

近い将来、Windowsが64bitのみのOSになるのは時間の問題かもしれません。

新しくパソコンを買う時は、64bitパソコンを買うことをお勧めします。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

マンション立替・・熊本地震 [マンション]

熊本の大地震では、熊本城をはじめ多くの建物に被害が出ました。

このブログをお読みの方も覚えておられると思いますが、地震で傾いたマンションがありました。旧耐震設計で建てられたマンションで、構造上早急に耐震工事が必要なマンションでした。

理由はわかりませんが、今回の地震が発生するまで耐震工事はなされませんでした。今回の地震の被害を受けて調査の結果取り壊し立替ということになるようです。

住民にとっては、地震の被害により、いきなり路頭に放り出されることになりました。多分仮設住宅等に移られることになるとは思いますが、これからの生活を考えると大変苦労を強いられることになると思います。

今回の熊本の大地震で被災を受けたマンションも多くありますが、上記以外のマンションに関しては、外見上かなりの損傷を受けているマンションでも、肝心な躯体部分に関しては大きの損傷はなかったようです。お金はかかると思いますが、修繕することによりまた元通り住めることになるようです。

旧耐震設計のマンションすべてが危険なわけではありません。実際平成7年に発生した阪神淡路大震災でも旧耐震設計で建てられたマンションでも大きな被害を受けずに済んだマンションも多々ありました。マンションの構造によっては旧耐震設計で建てられたマンションでも耐震補強をしなくてもいい場合があるということです。

さて、今回熊本の大地震で傾いたマンションは、明らかに外見上から見ても早急に耐震工事が必要なマンションでした。多分、行政からも耐震工事を早急にするように指示を受けていたのではないかと思います。

でも、現実は、見ての通りになりました。

今私が知りたいのは、どうして耐震工事がなされなかったのかその理由がです。多分複合的な理由が存在するのだろうと思います。早めに解決して耐震工事がなされていたならば、と思います。

みなさんご存じかどうかは知りませんが、現在、国は、旧耐震設計で建てられたマンションの立替並びに耐震補強の促進に力を入れています。そのために法の改正、自治体からは耐震補強工事等に補助金を支給しているところもあります。

旧耐震設計で建てられたマンションで耐震工事等が必要と言われているマンションにお住いの住民の皆様、早めの耐震工事、もしくは費用は掛かりますがマンションの立替を検討すべきだと思います。

最も、私にもわかりますが、管理組合が率先して住民たちの意見の合意を形成するのは大変な動力を必要とします。でも今回の熊本の大地震でもわかるようにいきなり路頭に放り出されたらどうなるかを考えるべきでしょう。

結果、後悔した時には手遅れと言うことです。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

アメリカ、7月に利上げ!はたして統計の数字は信用できるのか! [出鱈目経済学]

先週、アメリカ雇用統計が発表されましたが、その数字が市場予想より大幅に減だったので急激に円高が進みました。週明け(6月6日以降)もさらに円高が進むのではないかと予想されています。

ところがこの雇用統計の数字、確かに悪かったのですが、その中身を詳細に分析すると一過性のものである可能性が高いことが分かりました。つまりアメリカ経済は、思ったほど悪くはないということです。マスコミの一部が「アメリカ経済景気後退か?」と言ってあおっていましたが、事実は違うようです。

というのも、アメリカの雇用統計には独特の計算の仕方があり、例えばストをすると、その期間中は失業者扱いになったりします。実際、今回の雇用統計には大手企業のストの数字も含まれいます。

単純に統計の数字を鵜呑みにすると、思わぬ落とし穴に落ちるかもしれません。実は日本でも発表される統計の数字も「本当に信用できるのか?」と思うことがあります。マスコミは悪い数字を好むようで内容が正しいかどうか調べる気がないように見えます。

一部の学者たちから、経済構造の変化が速くて統計が追いついていないのではないかという指摘があります。私自身もそういう気がします。

案外、日本の景気、良かったりして・・・・。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ハードディスクをSSDに変えてみた! [パソコン]

私の持っているノートパソコンは、製造から多分13年ぐらい過ぎているオンボロパソコンです。よく持ちこたえていると言っていいと思います。

購入当時は、OSがWINDOWS XP (Service Pack 3)ハードディスクの容量が120GBでした。XPで動かしている時はサクサク動いていましたが、WINDOWS 7にOSを入れ替えてからはやはり動きが鈍くなってしまいました。

日頃はあまり使いませんが、旅行に行く時には、やはり必要で、本来なら最新機種に買い替えた方がいいとはわかっているのですが、手持ちもないので仕方なくこのオンボロPCを今も使ているわけです。

WINDOWS 7にアップグレードした時には動きが悪くなりました。WINDOWS 10が発表されてから即OSをアップグレードしました。意外だったのは、WINDOWS 10の方が動きが良かったということです。それでもしれていましたが。

CPUによるハードディスクの管理を低くするためにハードディスクの容量40GBしたりして動きを確保していました。

そんな折、ネットでSSD(ソリッドステートドライブ)が安値で販売されているのを知り、試しにハードディスクを安価なSSDに交換することにしました。

120GBのSSDを5500円程度で売っていたのでそれを買い交換しました。

結果、確かに動きが格段とよくなりました。意外だったのがネットの読み込みが依然と比べると格段とよくなったことです。想定していなかったので正直びっくりしました。

多分、この先もっと安価なSSDが販売されることになると思いますが、問題は寿命です。今のところ通常使用で3年程度もてば「よし」と考えておく方がいいとおもいます。この先、技術の進歩により寿命が格段と延びることを期待して使うことにしたいと思います。

念のため、バックアップはとっておきましょう。

SD8SBAT-256G-1122 [Z400s SSD(256GB 2.5インチ SATA 6G 7mm厚 5年保証 WHCK認証)]

SD8SBAT-256G-1122 [Z400s SSD(256GB 2.5インチ SATA 6G 7mm厚 5年保証 WHCK認証)]

  • 出版社/メーカー: Sandisk "SSD 256GB 2,5"" Z400s"
  • メディア: Personal Computers



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

連休、いかがお過ごしですかー、私はバッハのカンタータ全集を聞いています。 [雑感]

2016年も早5月、ゴールデンウイークを皆様はいかがお過ごしでしょうか。

旅行に行かれている方も多いと思います。

残念ながら、私は、例年の通り家で過ごします。

もっとも、5月2日の夜に飲み会がありますが。

連休中は、買ったばかりのバッハの教会カンタータ全集を聴いて過ごそうと思っています。

J.S. Bach: Complete Sacred Cantatas 1685-1750 / J.S.バッハ:教会カンタータ全集

J.S. Bach: Complete Sacred Cantatas 1685-1750 / J.S.バッハ:教会カンタータ全集

この全集CD50枚組ですが、お値段が8,000円もしません。

安いからと言って演奏自体悪くはありません。どちらかと言えば質の高い演奏だと言えます。

ボーイズソプラノ、アルトを配しての演奏になります。難しいパートを少年たちは、うまく歌っているのに感心します。

バッハの音楽と言うと、なんとなく肩に力の入った演奏が多いように思いますが、この全集を聴いていると肩に力が入っていない素直な演奏だと言えます。聴いていて疲れないいい全集だと思います。

連休中に全部を聴くのは無理としても、しばらくの間聴く楽しみができたようです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今回の地震 [雑感]

初めに私は、地震学者ではありません。テレビ等の報道によって知ったことを書きます。

4月14日 21時26分 熊本県熊本地方でM6.5震度7の地震を観測しました。

翌日のテレビ報道で、専門家の何人かが「本震ではなく前震かもしれない。」という解説をしていました。確かに震度7を記録しましたがマグニチュードが6.5だったのがその理由の一つになったようです。

「前震と本震は、実際に起きてみなければわからない。」とも言っていました。つまり結果から見てということらしいです。

過去にも同じような事が起きていますが、4月16日 1時25分にM7.3の地震が発生して、すぐに気象庁はその地震を本震とし4月14日の地震を前震と発表しました。専門家たちも気象庁の訂正の速さに驚いていました。過去に発生した前震本震地震は、たぶん似通ったマグニチュードを記録したのかもしれません。詳細調査をしてからの発表なのか公表には1か月以上かかっていたそうです。今回の気象庁の発表は、この地震が尋常でないと考えている証拠だと思います。気象庁がしきりに前例のない地震と繰り返し発表しているのもそのためだと思います。

残念ながら、今回の地震は、日本人にとって未知の地震になるかもしれません。気象庁の予測不能発言がそれを証明しています。この先、気象庁が言っているよいにM7クラスの地震が発生する可能性もまだ残っています。しかし、なんとかして大地震が本当に発生するのかしないのか知る方法ってないんでしょうか。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

巨大アヒル現れる! [旅行・観光・鉄道・バス]


大阪府大阪狭山市にある狭山池に巨大アヒルが出現しました。

ahiru1.jpgahiru2.jpg

今年は、狭山池がダム式ため池として誕生してから1400年の記念すべき年を迎えました。おまけに前年には国の史跡登録も実現しました。

そんなこともあって記念に巨大アヒルが展示されることになりました。

ゴールデンウイーク中は展示されていますので、もしお暇があれば巨大アヒルに会いに来てください。

最寄り駅は、南海高野線大阪狭山市駅、そこから歩いて10分くらいのところに浮いていますので。

詳しくは、大阪狭山市のホームページをご覧ください。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

久しぶりのブログ [雑感]

去年の11月末に受けた、資格試験が合格しました。

発表は、1月中旬にありました。

資格としては一応難関で、合格者は、上位の8%だけ。つまり100人受けて合格するのは8人だけという狭き門です。

合格したのはいいのですが、合格を喜んだ瞬間、気が抜けてしまいました。なんとなく何かをするのがおっくうで今に至っています。

現在、国に対して資格の登録申請中で、登録証明が手元に届くのを待っている状態です。

そんな中で、最近ヨハン・セバスチャン・バッハの又従兄弟のヨハン・ベルンハルト・バッハの管弦楽組曲集のCDを買いました。

ヨハン・ベルンハルト・バッハ:管弦楽組曲集

ヨハン・ベルンハルト・バッハ:管弦楽組曲集


国内版の廉価版です。

初めて、ベルンハルト・バッハの序曲集(管弦楽組曲)を聞きましたが、作曲家としてはかなりの才能を持った人だと思います。特にト短調の序曲は、全体に統一感があり名曲だと思います。

残念ながら、ベルハルトの作品は、CDに収められている4曲の序曲とオルガン曲などはじめほんのわずかなかずしか残っていません。大半が、何らかの理由で失われたようです。

さて、今年は、データ的には暖冬でしたが、たまに来る極端に寒い寒波の襲来など寒暖の差が激しくて体調的にはしんどかったです。

早いこと春が来て、コートなしで歩けるようになってほしいです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Windows10の不思議について [パソコン]

Windows10をインストールしている人は多いと思いますが、インストールしてから一つだけ注意をしていただきたいことがあります。

ローカルアカウントでは、たぶん問題が起きないと思いますが、MSのアカウントを使てログインしている時は、IE11等のデータがMSのサーバにコピーされる設定になっているようです。ネットショッピングで使うパスワード等もMSのサーバにやはりコピーされて保存されているみたいです。

何故わかったかというと、私はパソコンを3台所有しています。そしてアカウント等を同じ設定にしています。

Windows10をインストール初めてしてから、何回かインストールをし直しています。

当然、新規インストールをするとデータ等を再度入力する必要性があるのですが、新規インストールしたパソコンでネットショッピングをしようと画面に入るとメールアドレスやパスワードを入力していないの表示されるようになる現象を見つけたからです。あるいは「お気に入り」の順番を変えると別の設定を同じくしたパソコンの「お気に入り」も同じように順番が変わっています。

使う分には、便利いいのですが、もしMSにハッキングされると怖いような気がします。別にMSが個人情報を集める目的で行っているとは思いませんが、ちょっとやりすぎではないかと思います。

もし、Windows10をインストールしているパソコンを使っていてて、違和感を感じたらローカルアカウントの使用をお勧めします。

追記

後日見つけたのですが、窓の社にフリーソフトでMSの情報収集をブロックできるソフトがあります。


タグ:IE11 Windows10
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

BB-8 単純に見ていてかわいい! [くらし]

スターウォーズの最新作が12月18日から上映が開始されますが、その中に登場するBB-8がものすごく愛嬌があってかわいいですね。

でもうまいこと球体をクルクル動かしながら頭をのせていますね。



R2-D2もかわいいですけど



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感