So-net無料ブログ作成
検索選択

野菜高騰 [くらし]

昨日、近くのスーパーに行ったら、

レタス1玉498円

の表示にビックリ

家の者に聞くと、大根も大幅に値上がりしているようです。

台風18号をはじめとする天候の不順が招いた結果かもしれません。

阿蘇山が噴火し、かなりひろい範囲で火山灰が降ったようです。

農作物にあまり大きな影響がでなければいいのですが・・・。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

BB-8 単純に見ていてかわいい! [くらし]

スターウォーズの最新作が12月18日から上映が開始されますが、その中に登場するBB-8がものすごく愛嬌があってかわいいですね。

でもうまいこと球体をクルクル動かしながら頭をのせていますね。



R2-D2もかわいいですけど



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

忘年会の季節になりましたね [くらし]

12月に入り、今年も残るところあとわずかになりました。

12月と言うとやはり忘年会の季節です。多くの人が、1回くらいどこかで忘年会に参加しているのではないでしょうか。私などは、金も無いくせに今年は3回もの忘年会に参加する予定です。

日本の忘年会は、多くの皆さんは知らないと思いますが、日本人独特の宗教行事の一つになります。実は、忘年会会場で裸になりたがる輩がいますが、これも古の頃からの伝統で、どうも日本人の一部の人間には、遺伝子的に飲むと裸になりたがる遺伝子が引き継がれているようです。

尤も、古の時代の忘年会は、仕事がすべて終了してから行われていましたが、現代では仕事終了前に行われるのが普通になっています。(つまり、仕事納めの日に忘年会を開くのが正しい忘年会だと言えます。)

私が参加する忘年会は、早ければ10月初めに予定が決まり、通知が来ます。それ以外にもあと2件忘年会のお誘いがあり、参加する予定です。

今回の冬は、異常気象になっており、寒暖の差が日によっては大きくなっています。飲むのはいいのですが体調管理だけには気を付けましょう。

追記

古の時代、朝廷に仕えていた人々は、仕事納めの日に朝廷から酒などの品々を賜り、その賜ったお酒を飲んで宴会を開いたのが忘年会の始まりだと言われています。

私は、宗教行事の一環としてここでは扱っていますが、もしかすると当時の宮使い人たちにとっては、堅苦しい宗教行事から解放されたことを記念して酒盛りしたのかもしれませんね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

法律って、やっかい! [くらし]

普段、普通に生活している限り、あまり法律の事など考えませんが、気を付けないと知らない間に他人の権利を犯している場合があります。

ほとんどの場合、法律に関して無知なところからそうなるものだと思われます。

具体的な事実をここでは書くことはできませんが、少々私、そのために頭を痛めています。もっとも私の責任ではないのですが、いわゆるパンドラの箱を私は開けようとしているみたいです。

私自身、法律を知らなければよかったのですが、探求心の強い私は、法律を調べ、結果的にパンドラの箱を開けようとしています。

しかし開けるのはいいのですが、開けてしまうとその結果、ある省庁の凡ミスを世間に知らしめる事になりそうです。もし私が順法主義を貫いたらある省庁のキャリア組の足を私は引っ張ることになるかもしれません。

せっかく政務次官を目指して頑張っているのに気の毒なことです。

まあ、そこまでの話にはならないと思いますが、私と同じ境遇に置かれている人は、結構多くいると思います。

くれぐれも裁判だたにはならないようにしてください。影響が大き過ぎるので。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お天気キャスター、災難の日 [くらし]

今日(7月7日)、午前11時から新しい気象衛星「ひまわり8号」の運用が始まりました。

気象衛星としては、世界で初めてカラー撮影ができる衛星で、解像度も「ひまわり7号」よりも格段に良くなっています。

今まで撮影に30分かかっていたのが、「ひまわり8号」では、たった2分半で済むそうです。結果画像を動画のように編集できるようになりました。

今回の「ひまわり8号」のデータの蓄積が進めば、場所によるゲリラ豪雨や大雪を予報しやすくなりそうです。

しかし、今日は、初めての画像がテレビにで放送されたのはいいですが、どのテレビ局もお天気キャスターたちに難問珍問のオンパレードでお天気キャスターたちが返答に困っている姿が目立ちました。

今日は、お天気キャスターたちにとって「ひまわり8号」の運用開始は喜ばしいことだと思いますが、返答に困る難問珍問に責められる一日になったようです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

テレビにBluetooth機能を搭載すればいいのに2 [くらし]

私のブログ「テレビにBluetooth機能を搭載すればいいのに」にコメントが寄せられました。

お名前がないのが残念ですが、パナソニックのビエラにBluetooth機能が搭載されているようです。

もっとも、テレビのCM等で宣伝しているのかどうか知りませんが、もう少し公に知られていてもいいような気がします。

ちなみに関係ありませんが、私の家のテレビもビエラの旧型です。

今のテレビ、画像とか音声とかに力を入れているのはわかりますが、逆にそれがテレビを使いにくい電化製品に変えているような気がします。例えBluetooth機能が搭載されていたとしても、同時に複数の機器と接続できるのかなどの問題もあると思います。同時に複数の人が使う場合もあるでしょうから。

約1万円近くしますが、テレビの音声だけ聞けるラジオが人気だそうです。

テレビの楽しみ方をあまりにも限定しすぎているのではないでしょうか。どうすれば広い意味でテレビを楽しめるのか。そろそろそちらの方に舵を切ってもいいような気がします。

Panasonic 55V型 ハイビジョン 液晶テレビ VIERA TH-L55WT5

Panasonic 55V型 ハイビジョン 液晶テレビ VIERA TH-L55WT5

  • 出版社/メーカー: パナソニック
  • メディア: エレクトロニクス



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ニッカウィスキー「余市」、8月末で販売中止に [くらし]

NHK朝の連続ドラマ「マッサン」で一躍有名になったニッカウィスキーですが、ピュアモルトの「余市」が8月末を持って販売中止になるそうです。

理由は、原酒不足だそうです。高級ウィスキーの原酒を製造(熟成)するには約10年かかるそうです。1990年代ウィスキーの需要の大幅な落ち込みにより、原酒の仕込み量もそれに合わせて減らしたのですが、近年のハイボール等の普及、先に挙げたテレビの影響等で需要が拡大し、需要を賄うだけの原酒を確保するのが難しくなったからです。多分、当時のニッカの人々もこのような時代が来るとは思っていなかったかもしれません。

もっとも、ウィスキーの需要を復活させたのはサントリーですけどね。

日本のウィスキーは、近年海外でも高い評価を得るようになってきました。スコッチの本場英国でも日本のウィスキーが高く評価されています。この先もやはり「品質の日本」と言われるような、それでいて矛盾になりますが安価で高級なシングルモルトウィスキーが登場することを期待したい私であります。酒飲みの私の願望であります。

ちなみに蒸留酒はカロリー0です。

追伸

ニュースを見て、近くのお酒を置いているスーパー等に行きましたが「余市」は売り切れてありませんでした。8月を待たずして品切れ状態になりそうです。

しかし、一つだけ気に入らないことがあります。販売中止を見込んでのネット上での価格のつり上げです。特に酒販専門店がボッタクリと思えるような値段で「余市」を売るのはいかがなもんかなあ、と思います。販売停止後、プレミアムがついてある程度値段が上がるのは納得できますが、今はまだその時期ではないと思います。正しい値段で販売するのが得策だと思います。

余計なお世話ですが、今のうちに個人が大量買い入れて、販売中止後、高値で売却すると犯罪になりますからくれぐれもしないようにしてください。酒販は、許可制です。税務署等の許可がない限り違法で逮捕されるので気を付けましょう。


竹鶴とリタの夢 余市とニッカウヰスキー創業物語

竹鶴とリタの夢 余市とニッカウヰスキー創業物語



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

気象庁様、お願いします。私をがっかりさせないでください。 [くらし]

2015年も早1月が終わり2月に入りました。

月初から寒さ厳しい日々が続いています。1日札幌大阪行寝台特急「トワイライトエキスプレス」は、青森県内奥羽本線で大雪のために立ち往生しています。(2日お昼現在)

ところで、最近気象庁から発表された2月の予報は平年よりも寒くなりそうというものでした。

あれ、ちょっと待ってください。確か1月の初めの3か月予報では、1月は平年並みの寒さで2月3月は暖冬傾向になると気象庁の予報官はテレビで言っていました。 何とか現象のためにでしたね。

去年(2014年)の冬の始まりから、今冬は暖冬になるでしょう、と言う予報の割には2月に入っても厳寒の冬が続いています。

私は、テレビで今冬の寒さは翌月になると緩むと聞くたびに、

「来月までの我慢。来月になったら少しは体が楽になるかも。」

と淡い期待をもってその月を過ごすのですが、月が替わるたびに気象庁に騙されたと思う日々が続いています。

ブログに何度も書いていますが、私にとって、数年前の病気の後遺症で寒さが大敵になっているためです。

「気象庁のウソつき!!!!!」

と言っても仕方がないことはわかっているつもりです。いくらお金をかけて観測機器を充実させたとしても観測に限界があることは。

でも

速いこと春が来てくれませんかね。

2月3月は、諦めるとして・・・・。

でも、まさか4月に入ってから大阪で雪が降ることはないでしょうね。気象庁様。

そうなったら・・・・・・。私にとっては、地獄だ・・・・あ。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

灯油の値下がり続く [くらし]

昨日、いつもの灯油屋さんから灯油を買ったら先々週よりも100円安かった。

昨年の12月月初から200円値下がりしたことになります。

この先もまだ灯油の値段は下がるものと思われます。と言うのも原油先物の値段が反映されるまで時間がかかるからです。

私の何の根拠もない予想では、2月以降灯油の値段は、18㍑当たり平均1,400円台まで下がるのでは、と思っています。

価格が下がると電気による暖房よりもかなり割安感が出てくるので、石油ストーブの需要が増えるかもしれません。

買うのならば電気を使うファンヒーターよりも、用途によりますが、対流式、もしくは反射式スートブの方がいいかもしれません。(災害時、停電になった時のことを考えると尚更ですが。)

ただし、火を使うことに間違いありませんから、小さなお子様や高齢者等がお住まいのお宅ではそれなりの注意が必要なのは言うまでもありません。

効率よく暖房するためには、芯替え等のメンテナンスも必要です。きっちりとメンテナンスしないと煤が発生し壁などが汚れます。においもすごいです。

換気を十分にしないと不完全燃焼をおこし、一酸化炭素中毒になる可能性もあります。

石油ストーブは、うまく使えば、安価な暖房器具として便利に使えます。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

インフルエンザ流行中 [くらし]

今冬は、インフルエンザが大流行しています。

流行しているタイプは、ホンコンA型

しかしやっかいなのは、ホンコンA型と言ってもその亜種が流行しているそうです。

一応、今冬に流行するだろうとして、ホンコンA型の予防接種は実施されてはいますが、亜種ということであまり効果がないようです。

NHK「あさいち」で予防接種の効果について放送があったようで、接種すると子供場合半分程度重症化を防げるそうですが、65歳以上になると一割程度までしか防げないそうです。

そのため、お年寄り周辺でインフルエンザを発病した人がいる場合、医院等で予防投薬と言って抗インフルエンザ剤を処方してもらえるそうです。

最近病院内でインフルエンザが流行し、複数の老人に死者が出ましたが、調べたところ予防接種を全員受けていたそうです。このことからもわかる通り、亜種の流行で今までとは違った対策を各自とる必要があります。

昨年の冬の初めごろに、ホンコンA型の亜種の話が出ていましたが、ここまで勢力を拡大するとは思ってもいませんでした。

暖冬で湿度の高い冬ならばここまでひどく流行しなっかたかもしれません。気象庁の暖冬予報が見事に外れたためにこういう事態になったのでしょう。

と言って気象庁が悪いわけではありませんが。

予防としては、こまめに石鹸による手洗い、うがい等でしょうか。

特に石鹸による手洗いは、うがい以上に重要です。こまめに石鹸に手洗いすることによって感染をかなりの確率で防げると思います。

小中学校の先生方に気を付けていただきたいことがあります。

パソコン教室を利用する場合、子供たちに入室前に石鹸による手洗いをさせていただきたいということです。マウスを多数の生徒で利用するので、マウスを介して感染する可能性があるからです。

今冬のインフルエンザはホンコンA型の亜種と言うことで予防接種が効きにくいという特徴があります。

結局予防するには、上記のように石鹸による手洗いとうがい、それに免疫力のアップしかありません。予防接種を受けたお年寄りが重症化しやすいのは免疫力の低下によるものだと思います。中々難しい問題ですが、御本人及び身近にいる人たちが気を付けないといけないようです。インフルエンザに罹り重症化を防ぐためにはこれしか方法がないからです。

当分の間、インフルエンザの猛威は、衰えることはないでしょう。

みなさん、春が来るまでインフルエンザに注意してください。

ちなみに、私は半世紀以上生きていますが、一度も罹ったことのない病気のひとつがインフルエンザです。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感