So-net無料ブログ作成
検索選択

英国、EU離脱・・2年は長い短い??? [雑感]

国民投票の結果、英国がEUを離脱する事が決まりました。もっともノリで離脱賛成に票を入れた人が多かったようですが、今となっては何ともならないでしょう。

話によると、実際に英国がEUから離脱するのは2年後と言われています。この2年という期間が長いのか短いのか、当事者たちはどう思っているのでしょうか。

外資系、特に国際金融を生業にしている企業にとっては、比較的短い期間と感じているかもしれません。例えば事務所をEUに移動させる、移動したEU加盟国で免許の申請し許可を得るまでの期間等を考えると実質1年程度の期間しかないのかもしれません。

単なる個人的予想ですが、来年の今頃、ロンドンのシティから一斉に外資系金融機関の移動が開始されるかもしれません。そうなるとシティの国際的地位は2年の離脱期間を待たずして落ちることになるでしょう。

それ以外の外資系企業も、2年という期間を待たずして出ていくかもしれません。

英国の経済は、1年後の今頃から大きく落ち込む事になるのかもしれません。

あくまでも私の個人的予想ですが。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0